Home > 医中誌からのお知らせ > NLM/PubMed最新情報
医中誌からのお知らせ

NLM/PubMed最新情報
●PubMed検索ページにNIHのPublic Accessの広報
2009年2月9日更新


PubMed検索ページを開くと、検索ボックスのすぐ下にNIH(National Institutes of Health)からのpublic accessに関する知らせが出ていることに気づきます。
「あなたの研究がNIHからの研究助成を受けていますか?もしそうであれば,あなたの研究論文をPubMed Centralに投稿しなければなりません。」
この広報はNIHが進めている医学論文の電子デポシトリーPubMed Centralに研究成果の登録を勧めるものです。昨年からNIHの研究助成を受けた研究成果の論文のすべてがPubMed Centralに収載されることになり、誰でもが最新の、質の高い医学研究論文に無料でアクセスできることになりました。
PubMedにはNIHからの研究助成を受けた年間約7万件(2007年)もの医学論文データが収録されています。これらの動きを背景に現在ではPubMedに収録される文献データのうち、2000年以降(蓄積文献数、約500万件)の収録論文の20%をデジタル版で無料で読むことが可能となっています。





| 最近のニュースをすべて見る |

医中誌からのお知らせ

アンケートのお願い